2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中にする事じゃないけれど。

絶対に寝た方が健康にもいい。 でも、どうしてもしたかった事。 サイフの入れ替え。 しばらく小さいマリメッコのがま口を無理矢理サイフにしてました。 とにかく使いにくい。 お札がはみ出してました…。そこで以前のサイフに戻しました。 お札を折るのが面倒…

無印良品のカタログ Compact Life。

限定のカタログ。 これが欲しくて無理やり無印に行ってきました(笑) 松浦弥太郎さんも載ってるー! 無印独特の空気感もやっぱり好き。 数量限定なのでもらえて良かったです。

湯シャン歴1年と8ヶ月。

シンプルライフを目指しています。 お風呂に置くシャンプーを減らせるかもしれないと興味を持った湯シャン。 元々頭皮も弱く、優しいシャンプーを使っていて私には合うかもと。 今はすこぶる快適になりました。 湯シャンについても書いていこうと思います。

断捨離、少しずつ。

100円均一で買った薬味をおろせるスプーン。 使いにくくて、使わなくなりました。 一時期、断捨離に励んだ為物も少なくなっています。 スペースはあるけど不要な物は向き合いさよなら。 汚れが着いて、漂白してあげる愛情も無くなったなぁ。

使いやすい重曹の容器。

やっと辿り着きました。 ズボラーの私に合った重曹の容器。良い点 ●重曹を補充しやすい広い口。 ●ふりかけやすい。 ●残量がわかりやすい。 悪い点 ●傷が付きやすく、消耗が早そう。 父が重曹を大量購入したのでたくさん掃除出来ます(笑)【業務用品の小分け…

無印のカタログ。

高校生の時から大好きな無印。 新しいカタログでましたー! 嬉しい。 隅から隅まで読みますよ。

物欲。

なるべく持ち物を少なくして暮らしやすくしています。 が、久しぶりの買い物で物欲爆発。 必要なのか問いながら必死でセーブ。 多分、必要な物ばかりなはず(笑) 甘く見ていたユニクロも、イネスコラボが可愛かったー。 近づかないのが一番なんだけどね…。

おなかがくすぐったい。

バームクーヘンを食べて娘が言った。 モサモサするかららしい。 かわいい…。

焼き菓子。

ドライフルーツを入れてみた。 何か違う。 納得のいくものが出来るまでは時間がかかります。

ゆでたまご。

お弁当は何がいいか聞いたらゆでたまごがいいらしい。 たまご好きな娘。 家では白身しか食べない。 でも、園に行くと黄身も食べます。

三びきのこぶた

娘に本を借りた。 気に入ってくれそう。 名作だしね。 でも、読み聞かせながらびっくり。 こんなに残酷だっけ? 最後はみんなで幸せに暮らしましたーじゃなかったっけ? わりと現実的な内容ありでした。

牛スジカレー。

牛スジを煮こぼし三回! 手間がかかるからと避けていたけど意外と楽に出来ました。 2時間煮込むレシピでしたが、30分でも柔らかかった。 また、作ろう。

ワセリン。

とても大活躍。乾燥の季節には手放せない。最近、ラードもいいらしいと知った。使うのに少し抵抗ありなラード。やっぱりワセリン。

ひと段落。

アイスコーヒーを凍らせて牛乳を足しながら飲む、氷コーヒーもどき。焼き菓子。後片付けが終わり、一休み。今から伝票だ!

朝のリビング。

床を掃除してスッキリ。懸案事項。左側のおもちゃとテレビボードの白い器具。

焼けました。

お店で出しているシフォンケーキ。今回は上手くいきました。

暗さがちょうどいい。

なかなかの雰囲気。

雨の日のお出かけ。

体育館。安くて開放的。古びた卓球台。外は緑。

疲れた時に。

黒にんにく黒酢もろみ。どうしてもの疲れに。

はじめまして。

暮らしについて綴って行こうと思います。深夜にカフェオレ。